チャットレディの正社員制度とは?
はじめに
こんにちは♪チャトレサポートスタッフのななみんです♪
皆さんは、チャットレディにも「正社員」になれる制度があることをご存知ですか?
通常、チャットレディのお仕事は、代理店と業務委託契約をしてライブチャットに出演する「個人事業主」の扱いです。
イメージとしては“自営業”という感じで、年間収支を報告する確定申告や、保険証を持つための手続きなどは全て自分で実施する必要があります。
しかし「正社員チャットレディ」なら、そういった面倒な手続きは会社側が代行してくれる上、社会的信用も強く、お給料も安定して受け取ることが出来るんです✨
では具体的な「正社員チャットレディ」のメリットについて紹介していきますね🙌
正社員チャットレディのメリット
正社員チャットレディとして働く場合に期待できるメリットについて1つずつ見ていきましょう👀💕
安定した手取りをGETできる!
チャットレディは頑張れば頑張った分だけ稼げるのが魅力ですが、一方で
「お客さんが集まらなかった」
「なかなかチャットが始まらず待機時間が長かった」
というようなネガティブな状況になることもあり、その際にはせっかく出演していてもたいした報酬額にならないというリスクもゼロではありません。
そんな時、正社員チャットレディなら、定められた稼働時間さえクリアしていればお客さんが少ない日があっても決められた給料が保証されているので安定して稼ぐことができるんです🍀
社会保険に入れる!
正社員チャットレディなら、社会保険に加入することができます!
通常、個人事業主として生計を立てている場合は国民健康保険に入らなくてはならず、自分で役所に行って手続きをする必要があります。保険料も少し高いかもしれません。
でも、正社員として働けば社会保険に加入できますし、チャットレディ本人や家族の生活も保障される傷病手当金支給制度の恩恵を受けることもできます💛
確定申告が不要になる!
会社勤めをした事がある人は馴染みがあるかもしれませんが、正社員として勤務する場合は年間の収支報告を「年末調整」という形で会社側が手続きをしてくれるようになっています。
個人事業主の場合は毎年3月頃に前年分の収支内訳等を税務署に報告するための「確定申告」が必要となり、これが結構面倒だったりします・・・💦
正社員チャットレディになれば、自身での確定申告の手続きが不要となり、面倒な手間を減らすことができるのがポイントです★
社会的信用を得やすくなる!
社会的信用とは、例えばクレジットカードを作ったり、自動車ローンや住宅ローンを組んだりするようなシーンにおける“信用”のことを指します。
実は、個人事業主だと信用問題で不利となる傾向にあります。ですが正社員として雇用されていることで、社会的信用が高くなり、ローンなどの審査にも通りやすくなります✨
正社員チャットレディのデメリット
正社員チャットレディのメリットについていくつか紹介しましたが、念のためデメリットについても確認してみましょう💡
給与の手取り額が減る可能性がある
特に専業主婦の方など、扶養の範囲内で働いている方は、受け取ることができる給与が減ってしまう可能性もあります。
また、現役チャットレディの方でトップランカーとして活躍している方の場合も、「完全歩合」→「固定給+インセンティブ」となるので実際に受け取る事のできる金額に差が生じるケースもあります。
時間的拘束がある
一般的な会社勤めであれば1日あたりの労働時間は8時間といったように、正社員の場合には日当たりの労働時間や1カ月当たりの出勤日数などに条件が定められています。
細かな条件は店舗により多少異なる場合もありますが、“自由シフト”で好きに都合を付けて働ける通常のチャットレディよりも、時間的拘束は高くなる可能性があります。
ブライトグループでは、それぞれのライフスタイルやキャリアプランに合わせて現状を加味した上での働き方を一緒に検討していける体制を整えています!
自身の状況を考慮した選択ができるようサポートしていますよ✨
記事を読んでみて聞きたい事や分からない事などがあれば、気軽にDMなどでもご質問お待ちしています📩✨
それではまた次回(*’ω’*)